無伴奏Δ組曲 chihiroブログ

無伴奏Δ(デルタ)組曲 というユニットで脚本書いてます。

実家の近くの眼鏡屋

 

 おばあちゃん  「すみません」

 

 店員                「はい」

 

 おばあちゃん 「いい眼鏡を探してるんだけど、前に接客してくれた方いるかしら」

 

 店員                「えーっと、名前とか覚えてます?」

 

 おばあちゃん  「あ〜名刺貰ったんだけど無くしちゃったのよ」

 

 店員                 「では、どんな感じの人でしたかね?」

 

 おばあちゃん  「ん〜眼鏡をかけてて、こうスーツをビシッときてて

                          あなたみたいな髪形で……」

 

 店員さん          「……とりあえず今日いるのをみんな連れてきますね」

 

そう言って店員は3人の男性店員を連れてきた

 

おばあちゃんは悩んだ挙句

 

 おばあちゃん 「ん〜あなたでいいわ」

 

と、はじめに話しかけた店員に接客をお願いした

 

 

眼鏡屋の店員=眼鏡をかけている

 

これはほとんどの眼鏡屋がそうだと思う

 

ただ、実家の近くの眼鏡屋はそれだけじゃなくて

 

見た目が全く同じなのだ

 

クローンで作られた店員なのかもしれない

 

男性全員スーツ、これはわかる、でも、

 

みんな背が180くらいで細型

 

髪型の分け目も同じ左分け

 

顔も一度見ただけじゃ覚えられないような平たい顔

 

意図的にそうしてるのか、たまたまなのか……

 

 

ちなみに見た目は全く同じでも

 

語尾がへんなあがり方をする人や

 

鼻に付く喋り方をする人など

 

皆それぞれに中身は癖が強い